img01

ことりさんが仲間入りしました

6月から満三歳児のお友達が入園しました。

初めての集団生活で泣く子が沢山と思っていたのですが、泣いている子も先生に抱っこされて少し安心するのか落ち着いてきます。まだ始まったばかりですが、げた箱の場所や荷物を置くロッカーの場所など日に日に自分で出来る事も増えています。小さな身体で頑張っている姿に、改めて子ども達の順応性の高さに感動してます。

写真は水分補給をして水筒をかごの中に入れているところです。「紐をくるくるしてからしまいます」と声をかけると、ちゃんと自分で男の子は黒、女の子は赤いかごに入れています。

まだ朝の外遊びには出ないので空組と緑組が一緒に紙芝居を見ています。体操すわりの子もいますねー凄い!!

カエルの歌を手遊びを加えながら歌っています。先生に「じょうずー」と褒められてご満悦の子ども達です。

かわいいのでつい手を出したくなるのですが、我慢 我慢!!自分で出来たという成功体験を重ねていくことが大切なのです。分かっているのですが・・・ついついお手伝いしたくなる園長でした。反省!!