img01

保育参観はいかがでしたか?

今年度初めての保育参観を行いました

一日保育が始まってまだ3日目ですから、ひよこさんにとっては並ぶ場所もわからないのが当たり前です。何となくクラスでかたまっているぐらいかと思いきや、なんとなんと2列に確り並んで、前にならえも「ハイ」とお返事をして手をあげています。「すごーい!!」と保護者の方の声が聞こえてきて、「やったね。ひよこさん」と密かにガッツポーズの園長でした。

今日の参観は、子ども達の頑張っている姿をご覧いただき沢山褒めていただくことが目的です。沢山褒められて嬉しい気持ちでまた頑張ろうと思う。このように成功体験を重ねていくことがこれからの子供の成長に大切なことです。

100人子供がいれば100通りの歩み方があります。人と比べるのではなくその子の成長を見て、認めることが大切なのです。時には進むばかりではなく後退することもあります。しかし3歩進んで2歩下がっても1歩は確実に進んでいるのです。こんな考え方が出来れば楽しい子育てに繋がると信じています。

今日、褒められた子ども達は勿論、良いところを沢山見つけて褒めてくださったご家族も、嬉しい幸せな気持ちになったのではないでしょうか。そんな笑顔の皆さんを見ていて園長もとても嬉しく幸せを沢山いただきました。やっぱり子ども達は最高ですねー!!