img01

きれいに出来上がりました

年長さんがフラワーアレンジメントを行いました

フラワーショップの講師の先生に、お花の種類、切り方、持ち方等を丁寧に教えていただき、このぐらいでいいかなー等と慎重に考えながら鋏を入れ、挿していました。最後に紙粘土で作ったお雛様をさして出来上がり。満足そうな笑顔の子ども達でした。

その後「お花も生きています毎日お水をあげてください。日の当たらない涼しいところに飾ってください。もし一本枯れたらそれだけ挿し代えれば長く楽しめます」等、上手な管理の仕方も教わりました。

フラワーアレンジメントは、ただお花の挿し方を学ぶだけでなく、お花にも命があること。だから大切に育てること。きれいなものをきれいだと思う心等、教育目標の中の「心豊かな優しい子」を育む素敵な体験となりました。

年長さん素敵なひな祭りフラワーアレンジメントが出来ましたね!!