img01

柿の収穫をしました

園庭の柿の木に、今年は沢山の実が付いて10月生まれの子が代表で、よしのり先生にお手伝いしてもらって収穫をしました。

子ども達へ「柿にはビタミンCとAが沢山入っていて、風邪の予防やお肌がっるつるになったり、良いことが沢山あるから、みんなで食べようと思って、幼稚園のお庭に植えたの、職員室の先生が綺麗に皮をむいて食べやすいようにしてお教室に持っていきますから、ちょっと苦手だなーと思う子も食べてみましょう。幼稚園でなった柿をみんなで食べると美味しいですよ」等とお話をして、お教室で皆でいただきました。

お芋ほりも、年長さんのピーマンも年中さんのトマトもそうでしたが、食べ物の効用や作る人の思いを知ることで感謝の気持ちをもって、いただくことを学び、食べ物を大切に・無駄にしない・好き嫌いを少なくする等の食育は勿論、SDGsの教育にも繋がります。

ご家庭でも「幼稚園の柿は美味しかったでしょう?」等とお話をしながら喜びを共有し、食育に繋げていただくと良いですね。

お帰りの時、子ども達が「幼稚園の柿は美味しかった」と話してくれました。やっぱりみんなで食べると美味しいねー。