img01

大豊作でした

火曜日にアグリパークで年長、年中組さんが、今日は園庭で年少さんがお芋ほりをしました。

どちらも、沢山収穫が出来て子ども達は大喜び。年中、年長さんは「重ーい 重ーい」と言いながらも確り通園バックを抱っこして(重くて腕には下げられないので)頑張っていました。収穫の喜びも大変さもその味も全てが食育に繋がる大切な体験でした。

お手伝いくださった親父の会のお父様、アグリパークの田中様ありがとうございました

ひよこさんは春に自分で植えた苗が、どんどん成長して大きなお芋が取れたことに、大喜びでした。前日に職員が蔓狩りをして、少し残した蔓を両手で力いっぱい「よいしょ よいしょ」と引っ張り、勢い余って尻もちをついても、ニコニコ笑顔でまた挑戦。

自分の掘った中で一番大きなお芋を持って来てくださいと声をかけると、両手で大切そうに大なお芋を持ってくる子ども達の笑顔に、思わず「可愛いー」と声も出て幸せな気持ちになりました。

子ども達の持ち帰ったお芋でどんな美味しいお料理が出来るか楽しみですね。一生懸命掘ってきた子ども達の大切なお芋を、ご家族皆さんで「美味しーねー」と召し上がってください。きっと子ども達は満足そうな笑顔で「掘るの大変だったんだよ」等とお話をしてくれるかもしれませんね。なんだか考えただけで、幸せ家族の食卓が目に浮かびますね。