img01

お姉さん ありがとう!!

杉戸中学校2年生の職業体験が7.8日にありました

10名のお姉さんが、子ども達と一緒にリレーをしたり鬼ごっこをしたり手を繋いで甘えたり、製作を手伝ってくれたりと楽しいひと時を、子ども達にプレゼントしてくれました。

最後の日にお姉さんが得意なことを披露して、子ども達の羨望の的となり一寸得意げに嬉しそうな笑顔が印象的でした。

体験後の感想に「くたびれたー・大変だった」と一緒に「自分が幼稚園の時には気が付かなかったけれど、先生方が子ども達のためにいろいろなことを考えて、安全に楽しく過ごせるように考えてくれていたんだなと分かりました」との言葉に、たった2日間でしたが有意義な体験をしてくれたと嬉しく思いました。

これから大変なことがあって自分なんか・・・と落ち込んだ時には、幼稚園に遊びにきて、子ども達から必要とされる喜びを感じたり、屈託のない笑顔の中にある幸せパワーを沢山もらいに来てくださいとお話をしました。

今回の10名の中学生は、なんとなんと全員卒園児だったんです!!職員も「えーこんなに大きくなって・面影があるねー・立派になったねー」等々、久しぶりの再会に喜んでいました。これからも健康で自己肯定感を持って幸せに成長してほしいと願っています。

子ども達に沢山の愛をありがとうございました。