img01

他人ごとではありません

火災・地震避難訓練を消防署の方にご指導いただきました

今回は火災報知機を鳴らしての訓練でしたので、ことりさんは少しびっくりしたのか、泣き出す子もいましたが職員の言葉がけで避難することが出来ました。子ども達も「おかしも」の約束を守ってハンカチで確り口を押え煙を吸わないように避難し、先生のお話をよく聞いて人数確認も素早く終わり、消防署の方にお褒めの言葉をいただきました。

幼稚園では火を使う場所はありませんが、宮代町で放火と思われる火災が何軒か続いているといるとのことですから、注意をしなくてはいけないと思っています。

地震はインドネシアの大きな被害をテレビで見ている子も多く、「地震速報が発令されました」の放送に先生の指示を待つことなく、机の下は勿論、園庭にいた子は上から落ちてくるもののない中央に集まり静かにダンゴ虫になって頭を守ります。日本もいつ大きな地震に襲われるか分かりません。子ども達を守るためにご家庭でも、時々避難訓練をしてまいりましょうね。「備えあれば憂いなし」です

職員も消火器の使用方法を再確認しながら訓練に臨みました