img01

年長さん集まれー!!

P1040760
P1040759

「よしのり先生と体操」が始まりました

朝と帰りの外遊びの時間に、ディズニーランドの曲が流れ、ブレッド先生の英語で「これから体操が始まるよー」と声が聞こえると、年長さんが欅の下に走ってきます。

手足を一緒に使い「上々・前々・横々・下々」に合わせて体操が始まり、初めはゆっくりですが、中学生バージョン、高校生バージョンと、どんどん早くなり子ども達は大喜び。体でジャンケンも大好きで楽しそうです。

外遊びの少しの時間ですが、朝と帰り順番に毎日行う予定です。思い切り体を動かし頭を使う体操は、機敏な動きで怪我を回避する力も鍛え、リズム感を養い心身ともに鍛えられそうですね。プログラムは子ども達の様子を見ながら変わりますが、大きな身体のよしのり先生と小さな子ども達の楽しそうな姿が、なんとも微笑ましく幸せなひと時でした。

手と足を一緒に使う運動。これはシニアの頭と体を鍛える運動にも良さそうなので、私も一緒にやろうかなーーーと思っている園長でした。