img01

英語の先生が二人

ひよこさんと年中さんはフランク先生の英会話。年長さんはブレッド先生のEnglishstudyの日です。

P1040758
P1040750

英会話ではカードを使って単語を覚えたり、元気な挨拶をしたり、数を数えたりと楽しい時間を過ごしています。

年長さんはフォニックス教育で英語のつづりと発音の規則性を学び、英語を正しく読めるようになるための勉強を楽しく学んでいます。

例えばフォニックスでは、a/b/cをエー/ビー/シーではなくア/ブ/クのように読みます。

appleは「エーピーピーエルイー」ではなく「アップル」と読みますね「そんなの当たり前でしょ」と思うかもしれませんが、日本の子ども達にとっては、とても難しいことなのです。

それならよくあるフォニックス表で覚えてしまえば簡単と思うかもしれませんが、それでは英語をカタカナの発音で覚えてしまい、正しい発音には繋がりません。

フォニックス教育の大切なところは、カタカナで覚えるのではなく、本物の英語の発音をネイティブスピーカーから学ぶことなのです。

今日はlesson3で I i で ink. igloo. insect を習っていました。

偉そうなことを言っていますが、実は英語が大の苦手の私にとって、早くからこの方法で教えてもらえば・・・残念と思っています。

英会話、Englishstudyを見ながら、子ども達は楽しく学びながらどんどん知識を吸収し凄いなーと感心し、チョットうらやましいなーと思った園長でした。

I am happy when I am with my children