img01

いざ・・・に備えて

不審者を門から入れない。園児は不審者から見えないように避難。杉戸署生活安全課の方においでいただき、訓練をしました。いざというときに子ども達を守るために、箒やさすまたを使った訓練は真剣そのもので、警察の方も「これじゃーとても門を超えられないですね」と感心していらっしゃいました。その後さすまたの使い方、犯人の押さえ方を等を教わりました。

外から見えないように避難した子ど達が、声を出す子もなく静かにじっとしている様子に「子どもが保育室の中にいるとは思えませんね」とお褒めの言葉をいただきました。

その後、ホールにて交通指導を受けて「幼稚園の駐車場はお家の人と手を繋いで、絶対に一人で走っていってはダメです」とのお話もあり、子ども達も真剣に聞いていました。

訓練は訓練で終わることが一番ですが、何がいつ起こるか分からない現代社会において、可愛いお子様を守るためにこれからも、幼稚園は勿論ご家庭でもいざという時の備えを真剣に考えていかなくてはいけませんね。

杉戸警察の皆様ご指導いただきましてありがとうございました。