img01

新年度スタートです

新年長組と新年中組の子ども達が登園して6年度始業式を行いました。園庭の桜の花も今年は皆さんの入園や進級を待っていたように満開です。

朝はチョット緊張気味な子もいましたが、新しいお教室で新しいお友達と先生とのスタートです。始業式で「明日からは小さなお友達が入園して、分からない事や不安で泣いている子も多いと思いますが、皆さんは優しいお兄さんとお姉さんですから、困っている子がいたら優しくお話をきいてお教室に連れて行ったり、先生のところに連れてきてください。お兄さんお姉さんお願いします」とお話をすると、元気な「ハイ!!」のお返事が聞こえてきて、ひとつ大きな組になる自覚を持って頑張っているのだと、頼もしく嬉しく思いました。とはいえ、子ども達自身も新しい環境で不安な部分もありますので、お家でも頑張って偉いねと褒めるのと同時に「だーい好き」と言って抱きしめて少し甘えさせていただけると良いですね。ご協力お願いします。

ガンバレー  ガンバレー 先輩~~!!