img01

 歌舞伎教室大盛況

DSC07091
DSC07115
DSC07116
DSC07127
DSC07159
DSC07155

3月1日子ども達の「お別れ会」に母の会からのご褒美として歌舞伎教室を鑑賞しました

歌舞伎の立ち回り、母の会の代表お母様の隈取のお化粧や、見得の切り方、舞台衣装の着付け等々に子ども達も職員も興味津々。

最後に連獅子の毛振り部分を踊ってくださり、子ども達から拍手喝采!!

幼児期に本物に触れることの大切さを提言し、日常から空手、英語、スポーツ等一流の先生の指導をお願いし、先日も伝統認定工芸士さんのご指導で藍染の体験をしました。そして今日は日舞の家元による歌舞伎教室。我ながら凄いなーと感心しています。

一流に触れ 一流を知る 幼児教育に大切な部分ですねー 

少し敷居の高いと思われる歌舞伎を、確りと楽しんでいた杉戸白百合幼稚園の子ども達、さすが一流で学ぶ 一流の子ども達ですねー!!