img01

藍染体験大成功!!

羽生市の武州中島紺屋さんから埼玉県民芸工芸士の新島大吾様に幼稚園においでいただき、年長組がTシャツ藍染め体験を行いました。
ちなみに新島様はこの業界で有名な方でテレビにも時々出演しています。一流の方のご指導のもと、日本の伝統工芸に触れることは、幼児期に育てたい「豊かな感性と表現」を育むことにもつながりますねー

染め上がったTシャツを広げて女の子は「わ~きれい・かわいいー」等と言いながら写真を撮っていただきご満悦のようでした。

今日染めたTシャツは水洗いをして乾かしてから、お持ち帰りしますのでお楽しみにお待ちください。

最後に新島さんへ感謝状を渡して無事終了。今年の夏休みの同窓会には今日染めたTシャツを着て参加します。なんだか今から楽しみですね。ちなみに今日は私と村下先生が昨年染めたTシャツを着て参加し、子ども達に「かわいー・お花みたい・きれい」等と褒められて喜んでいました。

手袋と合羽で体験をしましたが手が黒くなって「こんなになっちゃったー」と言う子もいました「頑張った証拠ですね。お風呂に入って良く洗えば3日間ぐらいで落ちるから大丈夫よ」等と話をしました。お家でもいろいろなところに汚れが見つかると思いますが「こんなに汚してもー」と思っても「頑張った証拠だね」と褒めてあげてくださいねー お願いします。