img01

SDGsのお勉強をしました

今日は未来からやってきたスペースけんちゃんと一緒にSDGs17の目標のひとつ「海の豊かさを守ろう」のお勉強をしました。

けんちゃんから「このままでは、みんなが大好きなお寿司やかまぼこちくわやノリ、ワカメ等海で取れるものが、みんな食べられなくなってしまうんです」との話を聞いて、自分たちに出来る事は・・・子ども達から「水筒を持って出かける・ecoバックでお買い物をしてビニールはもらわない」等々、大人が一寸と恥ずかしくなるような、素敵な答えが次々と・・・

子どもにSDGsなんて難しいと思っていらっしゃるかもしれませんが、子ども達にも分かりやすくお話が出来れば、大人以上に真剣に取り組むことが出来るのです。子ども達が「地球のために今できる事」を考える。 なんて素敵なことでしょう。

真剣に学ぶ子ども達の姿はとても素敵でした。