img01

楽しかった家族参観

IMG_1569
IMG_1561
IMG_1571

4年ぶりに全学年一緒に家族参観を行うことが出来ました。各保育室で行われた歌やプレゼントに沢山の笑顔が見られ、子どもを持つ親だけが味わうことのできる、至福の時を過ごしていただけたと思います。

子どもがいない若い方たちにも、この喜びを伝えられれば「子どもっていいなー」と思って少子化問題解消にもつながると思うのですが・・・ねー

国の政策からも父親の産休・育休制度等子育てしやすい環境整備が進められ、父親の育児参加が広がり嬉しく思います。

子育ては子どもに教え育てるだけでなく、子育てを通して親は「利他の心」を持って、人として成長させてもっているのです。子どもに教えているつもりで、子どもから教わっていることが沢山あるのです。

子どもは親の背中を見て育つと申します。子どもに恥ずることの無いように、人生の《道しるべ》になり、共に喜び共に感動し、時にはともに涙して、真剣に子供と向き合ってください。

がんばれー がんばれー お父さん!!

IMG_1578
IMG_1577