img01

初めての藍染

昨日、年長組の卒園記念特別体験で,伝統工芸の藍染に挑戦しました

思い思いにゴムで止めたTシャツを水につけて藍につけ、緑から藍色に変わる自然の神秘に触れた子ども達は大興奮!!

手袋の隙間から入った藍が子ども達の手を青く染め、頑張った証拠をつけてくれました。

武州中島紺屋の埼玉県伝統認定工芸士、新島さんにご指導いただき、まさに「一流に学ぶ」の体験でした。

その後お昼のお弁当は、食育の一環として加須の誠農社から地産地消にこだわった特別お弁当を届けていただき、お米や野菜を作る方にも感謝の気持ちを持って美味しくいただきました。

年長さんの卒園記念にふさわしい素敵な体験が出来たと嬉しく思っています。

ご協力くださいました武州紺屋の新島様、誠農社の皆様、子ども達に貴重な体験をありがとうごさいました。

今年の夏の同窓会には自分で染めた世界で1枚の素敵なTシャツで集合しましょう。今から楽しみにしていまーす。