img01

悪い鬼を追い払いました

今日は節分。幼稚園でも各学年で思い思いの鬼をつくって、心の中の意地悪鬼や泣き虫鬼、ヤダヤダ鬼を元気に「オニは―そと・オニはーそと」と心の中から追い払い「福はーうち・福はーうち」と優しい心や頑張る心を沢山心の中に入れました。園の門には「柊イワシ」も取り付け園に悪い鬼はもう入ってきません。

日本の伝統行事を体験することは、想像力を豊かにし「豊かな心」の育成に繋がります。是非ご家庭でも楽しんでいただけると良いですね。

消費者庁から、福豆やナッツ類は5歳以下の子ども達には誤嚥の危険があるので食べさせないようにとの注意喚起が来ていますので、お部屋でも豆の代わりに丸い発泡スチロールを代わりにして豆まきを行い、お家には福豆代わりに特別注文の福クッキーをお持ち帰りしました。

ご自宅でも豆まきの際は、豆の取り扱いには十分ご注意ください。

DSC06562