img01

もうすぐ 学校ですね

各小学校の見学会が始まりました。

子ども達にとって小学校入学は、嬉しく待ち遠しいことですが、それと同時に兄姉がいなく初めて入学する子にとっては心配や不安があるのも事実です。

見学会はその不安を少しでも解消できるように、小学校のお兄さんお姉さんが遊んでくれたり案内をしてくれたりして、「学校は楽しいところ。皆で待っているねー」とエールを送ってくれる場です。

今日は西小学校に、高野台小学校入園予定の子も一緒に見学させていただきました。帰ってきた子供たちに「学校はどうでしたか」と聞くと「お兄さんがお手玉教えてくれた・楽しかった・早く行きたい」等々と笑顔で返してくれました。

大人でも初めてのところは緊張します。一度行って楽しいところだと感じることが出来れば、入学への期待も更に膨らみ、スムーズな学校生活のスタートに繋がると思います。

もうすぐ卒園と思うと、すこし寂しくなりますが、残りの幼稚園生活を有意義なものにできるよう、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと願っています。

今、年長さんは卒園式の練習をみんなで頑張っています。子ども達が作る素敵な卒園式にご期待ください。

頑張れー 頑張れー 年長さん!!