img01

スイミーの世界へご招待

細かくちぎった画用紙を何日もかけて一生懸命貼りました

セロハンで作ったステンドグラスが太陽の日差しで幻想的に映し出されます
子ども達が好きな色を混ぜて作った粘土でスイミーの仲間たちを表現
難しい紐通しで作ったフォトフレーム。これこそスイミー!!
一年間の成長が良く分かる4月と1月に描いた自画像
一生懸命製作をしている子ども達の写真が展示されています

2月15.16.17日と年少組一年間の集大成として「作品展」が始まりました。

バスターミナルの二階への階段をのぼると、そこにはひよこさんみんなで力を合わせ一生懸命作り上げた芽衣作レオ・レオ二の名作絵本のスイミーの世界が広がっています。

子ども達一人の力は小さくても、みんなで力を合わせて頑張れば、こんなに素晴らしいものが出来るのです。見学にいらしたご家族も「すごいですねー、こんなに素晴らしいとは思いませんでした」等々、それぞれの作品の完成度にビックリしていらっしゃいました。

今日は年中さんが見に行って、ひよこさんに「上手にできたねー」等と声をかけているほのぼのとした姿が見られました。まさにドロシー・ロー・ノルトの子どもが育つ魔法の言葉の中の一節のように「褒められて育った子どもは人を認めて褒めることを学ぶ」ですね。明日は年長さんが見に行きますので、きっと沢山沢山褒めてくれるのではないかと思います。楽しみですね~

ひよこさんのご家庭でまだご覧になっていない方は是非最終日17日にはいらしてください。

頑張ったひよこさんも褒めてくれた年中さんも最高ですねー!! こんな素晴らしい子ども達と過ごせる幸せに、今日もルンルンな園長でした。