img01

火災避難訓練

トルコの大地震では沢山の被害者の方々、家屋崩壊等で大変な思いをしていらっしゃること心が痛みます。私たちも他人事ではなく、真摯に受け止めなくてはいけません。

1日の地震避難訓練に続き本日は杉戸消防署の方においでいただき火災避難訓練を行いました

子ども達は避難訓練、職員はそれに加え消火器取り扱いの訓練も行いました。避難のお約束「お・か・し・も」の意味も再度教えていただきました。お→押さない・か→駆けない・し→しゃべらない・も→戻らない。も上手に出来ました。

満三歳児の「ことり組」さんも誰一人泣くことも無く避難ができていました。園での何回かの訓練を経て、こんなに小さな子でもしっかり体験から学んだことを実証してくれました。すごいなーと改めて感心していた園長でした!!

消防署の方から「杉戸白百合幼稚園の子ども達は、お話をしないで静かに避難が出来て素晴らしい」とお褒めの言葉をいただき、ご褒美に消防車の前で写真を撮らせていただきました。子ども達もまじかで見る消防車に興味津々でカメラに収まりました。

訓練は訓練で終わることが一番ですが、万一に備えることが大切です。この機会にご家庭でも火事の怖さをお話して、火遊びなど絶対に無いようにご指導ください。

P1040680
IMG_1549