img01

3年ぶりにバイキング復活!

年長さんの食育の一環として行ってきたバイキング給食が、3年ぶりに復活しました。

子ども達は何日か前からお家の方に「いつバイキング」等と聞きながら楽しみにしていたようです。

机の並べ方や黙食の徹底など、規制のある中ではありましたが、「好きなものばかり取らないで栄養のことも考えいろいろなものを食べきれるだけ取る」「後の人のことも考えてキレイに端から奇麗に取る」等々のお約束を確り守り、最後のデザートまで自分で選び、さすが年長さんと褒められながら、お当番さんの指示に従い、使ったお皿やゴミも自分たちで分別してゴミ袋に入れて無事終了。実りある体験授業で又一つ楽しい思い出が出来たようです。

ちなみに、バイキングの料理を並べた机の上は食材が落ちていたり、取り分け用のトングが乱れていることも無く、上手に取り分けることが出来ていました。さすが年長さんですねー!!

お家の方もお子さんとバイキングに行ったときに「パパ食べられるだけ取るんだよ・端から奇麗に取ってね」等と注意されないように、ご注意くださいね!