img01   

幼稚園でいちご狩り

遠足の代わりの特別体験「幼稚園でいちご狩り」が、今日先陣を切って年長さんが体験しました。
私たちの知る限りでは移動ミカン狩りなどはありますが「移動いちご狩り」は全国初めてです。

近郊のいちご農家や農協にも声掛けをしたのですが苺は難しいと言われ夢の企画は・・・と諦めかけたところ、「いちご日本一」の栃木県真岡市役所農政課様のご協力により実現した夢のような企画です。

運動場に朝からいい香りが・・・いちご農家の方や真岡市の方がいちごがたわわに実っているプランターを綺麗に並べ準備オッケー

これから始まる楽しい体験にワクワクの子ども達。お話を聞いていちごの積み方も覚えて、そっと指の間につるを入れ摘み取る子ども達。その幸せそうな笑顔が「私達だけの特別だよ」と言っているようで、困難を極めやっと実現できた安堵と喜びをさらに大きくしてくれました。

そしてその感動をご家庭でも共有していただけるよう、いちごのお土産を持ち帰りました。
プレゼントで頂いたいちごの帽子を被って、お子様から楽しかったいちご狩りのお話を聞きながら「おいしいねー」と、ご家族で召し上がってください。コロナ下での特別な体験は家族団欒の笑顔の一幕をプラスして、より一層輝く楽しい思い出になるのです。

年少組3月10日(木)・年中組3月14日(月)です。どんな笑顔が見られるか楽しみですね。