img01   

ワクチン接種しました!

5月9日母の日に、ワクチン接種をしてきました。

今は腕の痛みと倦怠感がありますが、そんなことより「自分から子ども達に感染させてしまったら・・・」の心配が少し軽減できるという期待の方がはるかに大きく広がっています。まだ、1回目ですから2回目を接種しなければリスク軽減にはなりませんが、2回目の予約も取れて、先が見えてきたような気がしています。

杉戸町の集団接種場所で「杉戸町はすごい!! 素晴らしい!」と思ったことがありますので聞いてください。全国で接種についてはいろいろ問題が出ていますので、混乱するだろうと覚悟をしていたのですが、言葉かけ・受け入れ態勢等々すべてにマネジメントの質の高さを感じました。そこに携わる一人ひとりが組織全体で町民の命と健康を守る為に、このプロジェクトを成功させることに重点を置いて仕事をしている、そんな力強い姿に感動すら覚えました。

ワクチン接種では医療関係者の方々ばかりに目が向きがちですが、その陰でこんなにたくさんの方々が使命感を持ってお仕事をしてくださっている、それが杉戸町の職員の方々でした。

まだまだ接種も始まったばかりで、これからが大変なのかもしれませんが、ご自愛の程頑張っていただきたいと思います。本当にありがとうごさいました。

幼稚園の子供たちの何時もと変わらぬ笑顔が、ワクチンの副反応を和らげてくれているようです。いろいろなことに感謝が出来た一日でした。