img01   

3学期が始まりました

子ども達の笑顔が幼稚園に戻った来ました。今日は始業式少し寒くて長い休み明けなので泣く子が多いかなと思っていだのですが、笑顔いっぱいに楽しそうに登園してくれました。

緊急事態宣言が発令され幼稚園はと心配していたのですが、今回は教育関係は平常ということで少しホッとした半面、毎日報道される感染者の数には脅威をおぼえます。

皆様には昨年も愚痴や不満から生まれるものはないを合言葉のように、幼稚園とご家庭とが力を合わせ、今できることに全集中をして特別な前向きな保育を進め、その都度いただいた沢山の感謝の言葉で職員は励まされ自信をもって進むことが出来ました。本当にありがとうございました。

新年のあいさつで職員に「昨年はコロナ禍に屈することなく、幼稚園教諭として信念と情熱を持って子ども達を守る為に頑張ってくれました。本当にありがとう。協力的な保護者の皆さんと先生方となら、今年もきっと子ども達を守りながら有意義な幼稚園生活を前向きに進めていけると思っています。今年も一緒に頑張っていきましょう。お願いします」的な感謝の気持ちとエビデンスはなくとも五感で感ずる確かな手ごたえを伝えました。

今日も子ども達の元気な「あけましておめでとうございます」の声が幼稚園に幸せを運んでくれました