img01   

新たなる挑戦がまだまだ続きます

前回、子供達の新しい体験をお知らせいたしましたが、その後もまだまだ続いています。

年長空手・年中少のジャガイモ掘り・ひよこさん初めてのお着替え歯磨き・英会話等々、毎日の新しい体験に大人なら大変ーと悲鳴をあげそうですが、子ども達にとっては興味津津、ワクワクの日々なのです。新しい事は頭も心も体もフル回転、お家に帰ると暑さも加わりギューパタンのかもしれませんが、それだけ幼稚園で頑張っているのだなーと思って受け入れてあげてくださいね。

今日はひよこさんの英会話の様子を写真に撮りました。少人数の英語ルームとは異なりクラス全員でフランク先生と英語でお名前を聞かれたりしながらゲーム的に英語を遊びます。フランク先生は子供達にも大人気で、次のクラスに案内するお当番の子供達は荷物を持ったり、手を繋いで案内したりと大喜びです。

さあこれからも、興味津津、ワクワク体験の日々は続きます。吸い取り紙のように新しい事をどんどん吸収していく子供達を見ていると、「体験から学ぶ」大切さを感じます。

年中・長のジャガイモ掘りには、親父の会から15名ほどお手伝いに来てくださり本当に感謝です。卒園した昨年度のお父様も3人来てくださいありがたいですね。

30度以上の暑さの中でしたが、持ち切れないほどの収穫に「重かったら先生が少しもらってあげようか?」と言うと真剣な顔で「大丈夫」と言ってギュッと持っ手に力を入れる様子が、可愛くて可愛くて・・・炎天下で子供達と一緒に大汗をかきながら幸せを感じている園長でした。

お家では子供達の掘った美味しい美味しいジャガイモが、どんな料理に変身したのでしょうか。子ども達に聞いてみましょう。楽しみですねー!!