img01   

園再開から2週間が過ぎました

園再開から2週間が過ぎました。

2週間の間に、地震の避難訓練・年長さんのスポーツ教室とEnglishstudy、ピーマン克服作戦・年中さんの空手・こまどりさんの英語ルーム・ひよこさんの英会話・青赤組の英語ルーム等、子ども達の頑張っている輝く姿が幼稚園に戻ってきて嬉しかったです。なにも無かったように笑顔で日常を過ごせることの幸せを改めて感じた、飛ぶように早く過ぎていった2週間でした。

そして今日12日は母の会の臨時役員会が開かれました。役員会会場に入った時に目頭が熱くなるような感動を受けました。ソーシャルディスタンスを考えて並べられた椅子に静かに皆さんが座っている姿です。今はこコロナ休園で役員選出もやむなくメールアンケートで自主的にお引き受けいただく方式でした。普通に役員選出をしてもなかなか役員が決まらないという昨今ですから、きっと引き受けてくださる方も少ないだろうなと心配していたのですが、沢山の方が手を挙げてくださり十分な人数で行ってくださることになりました。その初めての役員会だったので、役員さんが大勢並んで座っている姿を後ろから見たときに、本当に協力的な保護者の方々に恵まれた幸せな幼稚園だなと、改めて感謝の気持ちと共にこみ上げる物があったのです。

コロナもこのままで収束に向かうわけではなく、すでに第2波の心配がされています。今後の状況により行事や保育にも変更があるかもしれませんが、この協力的な保護者の方々となら力を合わせ子供達の健康と安全を守っていかれると確信しました。

土日にゆっくり休んで3週間目に元気に突入しましょう!! みんなでガンバロー!!