img01   

令和2年度がスタートしました

連日のコロナウイルス感染症の報道に一喜一憂しながらの毎日ですが、幼稚園はあすなろの子ども達と一緒に元気にスタートしました。3月31日には年長さんとの別れが少しさみしくセンチメンタルな一日でしたが、4月1日には新入園のひよこさん16人を迎え賑やかなスタートとなりました。

皆さんにもメールをしたのですが、今現在の予定では9日の始業式10日の入園式をはじめとして平常保育を再開する予定で計画しています。

いろいろ規制のある中で不便なこともありますが、今が我慢のしどころです!! 

一日も早く幸せな日常が戻ってくるように、今できること、やってはいけないことを一人ひとりが考えながら、コロナを打ち負かしたいですね。

お子様との日々が長いなーと思ったら、普段なかなか時間がなくて出来ないことを、お子様とトライしてみるのはいかがでしょう。たとえば普段は出来たものを買ってくる、餃子やクッキー・パン作り等々、夕食にお子様が作った餃子でパパが一杯飲みながら「おいしいね、餃子の中身何が入っているの」「ひき肉にキャベツや・・・あとは秘密だよねーママ」こんな可愛い幸せな会話が目に浮かびませんか。

不平不満も言いたくなりますが、そこからは何も生まれません。マイナスをプラスにかえるそんな素敵なお母様・お父様の姿を見て子ども達も成長するのだと思います。皆で頑張りましょう!!