img01   

三学期がスタートしました

明けましておめでとうございます

幼稚園に子ども達の元気な声が帰ってきました。長いお休みでしたので、嫌だなー・行きたくないなーと思いながらしぶしぶ登園してくる子が多いかなと心配していたのですが、お家での遊びにもそろそろ飽きていたのか元気に登園してくる子が多く安心しました。

「おめでとうごさいます」とご挨拶も上手にする子が多く、流石白百合ファミリー、ご家庭でのご指導が良く出来ていると感心しました。子ども達に冬休み楽しかったことを聞いたのですが、どんどん手を挙げて確りと発表する姿は新しい年を迎えて一回り大きくなったなーと嬉しく感じました。

スキーに行きました・お参りに行きました・おせち料理を食べました・お年玉をもらいました・カルタをしました・凧揚げをしました・北海道に行きました・おじいちゃんのうちに行きました・公園でパパとサッカーをしました・温泉に行きました・・・等々目を輝かせて我先にと発表する幸せな光景でした。大好きな家族との楽しい楽しい体験だったことを子ども達の笑顔が語っていました。

問題行動のある青少年の多くは幼児期の体験が少なかったと言われていますが、本当に今日の子ども達を見ているとご家族に愛されて育まれていることがよくわかります。幼稚園でも三学期は学年の集大成として、子ども達が自信を持って進級・進学が出来るように所期のカリキュラムに沿った保育を進めてまいります。

本年もご家庭と幼稚園が手を取り合い楽しい子育てを進めてまいりましょう。ご協力・ご支援を宜しくお願い致します。