img01

嬉しいですね!!

今、2大学から実習生を3名お預かりしています。その一校の先生がご挨拶にいらっしゃいました。

いろいろお話をしているうちに大学の先生が「朝、今日は杉戸白百合幼稚園と何処と何処に行くと妻に話していたら、杉戸白百合幼稚園はご挨拶がすごく上手で指導が良いと評判の園だと言われたのですが、今、私が入ってきたときに、気持ちの良い挨拶を子ども達がしてくれたので、アーこれかと思いました。素晴らしいですね」。とおっしゃってくださいました。

教授のお住まいは北本市だそうで、そんなに遠くの方がとびっくりしました。奥さまは手話などのボランティアをしていらっしゃって、そのお仲間からの情報だったようです。

早速今日の終礼で職員にもそのお話をし、共に喜びたいと思います。幼稚園の先生は決して楽な仕事ではありませんが、子ども達が褒められると嬉しくて楽しくて、もっともっと頑張ろうと思うものです。楽な仕事が良い仕事ではなく、大変でもやりがいのある楽しい仕事であればそれが一番だと思っています。

それに加えて、昨日の予行での見直しで「もっともっとかっこよくなるように変えてみました」等と言われて変更した部分を練習している、子ども達と先生のやる気みなぎる姿に、とてもうれしく幸せな一日になりました。