img01

チコちゃんが言っていましたね

「夏休みは先生が勉強をする期間です」と、チコちゃんが言っていました。

先生は日常は忙しくて勉強をする時間がないので、夏休みに研修や本を読む等して勉強をしましょうということです。

私もチコちゃんに言われたからではありませんが、今年の夏は沢山本を読みました。4月に再挑戦を宣言した万葉集を始め、社会・経済・保育・娯楽・その他いろいろなジャンルを乱読し「ざんねんな生き物事典」まで・・・夜読み始めて明け方まで、一冊読み終わるまで寝ない、この読み方が一番好きなのですがこんな自由な生活は夏休みでないとできませんからねー

当園の先生達は夏やすみの宿題で、研修や本・体験等から学んだことをレポートにして提出することになっています。そのレポートの中から全職員にためになるものがあると、終礼で取り上げられ皆で勉強します。こうして先生達もちゃんと勉強しています。今年はどんなレポートが出てくるか楽しみです。

子ども達にとって宝石箱のような楽しい夏休みも残り少なくなりましたが、最後まで子ども達から目を離さず事件や事故に巻き込まれることの無いようご注意ください、

夏休みも終わりに近づき少しさみしい気もしますが、子ども達の笑顔の中で過ごせる毎日がやっぱり最高だなーと思う園長でした。