img01

大成功!!

年長組  ヒーマン全員克服大作戦 大成功!!

年長さんが愛情込めて育てたピーマンの収穫をしました。大切そうに職員室に「お願いします」と持ってきたので「ピーマン嫌いな人」と聞くと半分ぐらいの子どもたちが手を挙げました。

「今日のピーマンはいつものと違ってきっと全員が食べられると思います。お給食のときに届けますから楽しみにしてくださいね」と言って受け取り、愛情をこめて写真のように細く細く切って≪魔法の塩≫をかけて出来上がりです。

苦手な子には1センチぐらいを手渡し、いざ勝負!! なんと なんと「美味しー」の声が上がり全員が食べることが出来ました。その後もおかわりした子がほとんどでこの計画は大成功でした。

子ども達に「美味しかった理由は、皆が愛情をこめて育てて、島村さんが美味しくなーれと想いをこめて細く切って、園長先生の魔法の塩をかけて、皆で楽しく食べたから」とお話をしました。

お家で「ピーマン食べられた!!」と報告があったら「あんなに小さいの・・・」なんて言ってはだめですよ、「すごーいピーマン苦手だったのに頑張ったねー」と驚いて褒めてくださいね。子どもたちにとっては、こんな小さな成功体験でも積み重ねが大きな成長につながるのですから。

「美味しー」と言った時の子ども達の目の輝きに、幼稚園の先生て良いなーと幸せを感じたひと時でした