img01   

楽しかったお餅つき

光陰矢のごとし本当に一年たつのは早いですね。(年齢が高いから早く感じるのでしょうかねー)

つい最近お餅つきをしたように感じますが、もうお餅つきがやってきました。

いつもながら三役さんと前三役さん、親父の会のお父様方のご協力で、子ども達も楽しい美味しいお餅つきが出来ました。  本当に感謝・感謝です。

この日、私はいつもかっぽう着に手ぬぐいを被るという、昔家庭でお餅つきをしていた時のお母さんの格好をしています。

朝、子ども達の何人かにも、「先生今日はいつもと違うね、どうしたの?」と声をかけられ、結構よく見ているんだなーと感心していましたが、
親父の会のお父様からも「SNSに出したいようなスタイルですね」と冗談を言われました。

今ではあまり体験の出来ないお餅つきも、感染症等で中止になるところも出でいますが、幼稚園だからこそ出来る日本の伝統行事を、安全な環境を整え続けていきたいですね。

ちなみに、今日はお餅つきの前にお手伝いの方々に具合の悪い方はいないかをい、、マスク・エプロン・バンダナ・手袋・消毒液等を徹底して伺い、万全な態勢でお手伝いいただいいたことを申し添えます。

楽しいお餅つきを、ありがとうございました。